わたしは20代のころに病気で強い薬を
飲んで、頭の前面の毛が抜けました。


それからずっと、頭の前面だけハゲた
ような状態になり、悩み続けてきたんです。


薄毛や育毛に良いというシャンプーを
使ったり、ヘッドスパに通ったり、


育毛サロンにも3年くらい通いましたが
まったく効果なし(泣)


仕方がないので、スプレー式や粉上の
ものを吹き付けて、薄毛を隠す製品を遣ったり、


頭皮用の黒いファンデーションを塗ったり、


部分用かつらやカチューシャに毛がついた
ものをかぶったり…


いろいろなことをしてきた結果なのか、
自然に頭皮が回復してきたのか、


少しずつ前髪らしきものが出てきて、


今では一番ひどかった時よりは
少しは毛がありますが、


普通の人に比べれば、頭頂部は
ぺったんこだし、前面はまだまだ薄い(><)


一時はあきらめていましたが、
今年元旦から、また薄毛対策をしよう!
と決めました。


わたしが実際に使ってみて、
良かったシャンプーや育毛剤、オイルなど
体験談をまじえてご紹介していきたいと思います。